n-LOG

日々の諸々

家で燻製をした

家で燻製をした。

まずは基本ということで桜のウッドチップを使用。

専用の燻製器ではなく、鉄製のフライパンに小さい七輪用の金網を乗せてガラス蓋で。

高さがあまりないのが難点。鶏卵だと蓋が閉まらなさそう。

f:id:n-ta:20160515132924j:plain

アルミホイルにウッドチップをひとつかみ平たく乗せて、普通の上白糖をまぶす。

強火で8分、火を止めて10分と割とお手軽。

f:id:n-ta:20160515132741j:plain

一回目はカマンベールチーズとベーコンとたらこ。

ちゃんと茶色い照りのある燻製に!

食べてもしっかり燻煙の味がついている。

ビールと一緒に頂いた。おいしい!

f:id:n-ta:20160515132947j:plain

二回目はうずらのたまごも追加。

下味を付け忘れてしまったけど、塩をつけながら食べると良い感じ。

思ったより簡単だった「家で燻製」、ウッドチップもまだまだあるのでこれからもやっていこう。