
n-LOG

日々の諸々

ソーダブレッドを焼いた

やりたいことリスト

f:id:n-ta:20160612154512j:plain

初めてソーダブレッドを焼いた。すごく簡単だった。

思ったよりふくらんだので、2本がくっつかないかちょっと心配になったけど大丈夫だった。

あっさりおいしい。

ルクルーゼでプリンをつくった

やりたいことリスト

f:id:n-ta:20160612152211j:plain

ルクルーゼにいっぱいのプリンをつくった。

学生の頃はよく作っていたのだけど、社会人になってからは実は初めて。

久しぶりのくせにテキトーに作ったせいで、「す」がだいぶ立ってしまった。

出社前の朝食会

やりたいことリスト

2回目の同僚との出社前朝食会。

会社徒歩10分程度のところにオシャレで値段はそこそこでコーヒーが飲み放題の最強な朝食のお店があるのでそこで。

f:id:n-ta:20160522200809j:plain

前回はベーコン、たまご、チーズにハッシュドポテトのしょっぱい系を食べたので、今回は牛乳にシナモントーストの甘い系を。

牛乳に浸しながら食べるのですがすごくおいしい。

しかもぱっと見では感じなかったけど、結構なボリュームだった。

同僚と色々おしゃべりしつつオシャレな朝食で意識を高めてから会社へ行くと、ちょっと意識高く頑張ろうかなーというテンションになる。

家で燻製をした

やりたいことリスト

家で燻製をした。

まずは基本ということで桜のウッドチップを使用。

専用の燻製器ではなく、鉄製のフライパンに小さい七輪用の金網を乗せてガラス蓋で。

高さがあまりないのが難点。鶏卵だと蓋が閉まらなさそう。

f:id:n-ta:20160515132924j:plain

アルミホイルにウッドチップをひとつかみ平たく乗せて、普通の上白糖をまぶす。

強火で8分、火を止めて10分と割とお手軽。

f:id:n-ta:20160515132741j:plain

一回目はカマンベールチーズとベーコンとたらこ。

ちゃんと茶色い照りのある燻製に!

食べてもしっかり燻煙の味がついている。

ビールと一緒に頂いた。おいしい!

f:id:n-ta:20160515132947j:plain

二回目はうずらのたまごも追加。

下味を付け忘れてしまったけど、塩をつけながら食べると良い感じ。

思ったより簡単だった「家で燻製」、ウッドチップもまだまだあるのでこれからもやっていこう。

ジグソーパズルをはじめた

やりたいことリスト

やりたいことリストにあげた「ジグソーパズル完成」に向けて、ウユニ塩湖の3000ピースのパズルを購入。

f:id:n-ta:20160514114520j:plain

うーん、いつか行ってみたい。

f:id:n-ta:20160514114745j:plain

開封してピースを取り敢えず箱に出す。結構多い。

f:id:n-ta:20160514114814j:plain

 昨晩約2時間半で、おおよそ外周が見えてきた。

まずびっくりしたのは、ジグソーパズルに取り組んでいる間、時間の流れが体感3倍速。

自分でも驚きの集中力。

 

といっても外周がほぼ済んだここから先が大変だ。

軽い気持ちで買った「ウユニ塩湖」はほぼ空と雲。

当然青と白のピースばかりで、ミルクパズル寸前。

気長にやっていこう。

我が家にお越しの際は是非何ピースかはめていってください。

好きな作品リスト

やりたいことリスト

001.喜嶋先生の静かな世界(森博嗣/小説)

002.走る部屋(銀色夏生/小説)

003.NINE(洋画)

004.南極料理人(邦画)

005.ベイマックス(ディズニー映画)

006.ジョジョの奇妙な冒険荒木飛呂彦/マンガ)

007.虫と歌(市川春子/マンガ)

008.劇場版魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(アニメ映画)

009.ヒカルの碁(マンガ)

010.のだめカンタービレ二ノ宮知子/マンガ)

011.悪の教典貴志祐介/小説・邦画)

012.銀の匙 Silver Spoon(荒川弘/マンガ)

013.ワンダと巨像(ゲーム)

014.FINAL FANTASY Ⅹ(ゲーム)

015.TOKYO JUNGLE(ゲーム)

016.ポケットモンスター エメラルド(ゲーム)

017.バケモノの子(細田守/アニメ映画)

018.百鬼夜行抄今市子/マンガ)

019.よつばと!あずまきよひこ/マンガ)

020.累(マンガ)

021.玩具修理者/酔歩する男(小林泰三/小説)

022.ラブライブ!The School Idol Movie(アニメ映画)

023.仮面ライダー電王(特撮)

024.仮面ライダー龍騎(特撮)

025.仮面ライダー鎧武(特撮)

026.神の言葉/SEVEN ROOMS(乙一/小説)

027.舟を編む三浦しをん/小説)

028.光の帝国(恩田陸/小説)

029.もしもしおかあさん(絵本)

030.ヴァンダルハーツ〜失われた古代文明〜(ゲーム)

031.ポケットモンスターSPECIAL(マンガ)

 

 

やりたいことリスト

やりたいことリスト

001.もう一度モルディブに行く

002.屋久島に行く

003.友だちと家で映画を観る

004.写真を現像してアルバムを作る

005.家で燻製をする 2016.05

006.ジャケットを買う 2016.05

007.短編小説を書く

008.油画を描く

009.梅酒を漬ける

010.ツリーハウスで過ごす

011.シンガポールの「革新的な動物園/植物園」に行く

012.新しいスニーカーを買う

013.ウユニ塩湖に行く

014.久しぶりにスイカを器にしたフルーツポンチを作る

015.クレマチスを育てる

016.マチュピチュに行く

017.北欧を巡る

018.上海か香港に行く

019.ざくろを自分で買って食べる

020.出社前に朝食会 2016.05

021.ミュージカルを観に行く

022.クラシックコンサートに行く

023.お弁当を作ってピクニックに行く

024.厳島神社に行く

025.お母さんと2人で旅行する

026.お父さんとドイツに行く

027.夏用のタオルケットを買う

028.生姜シロップを作る

029.じょうろを買う

030.本棚を整理する

031.青いアウターの袖のほつれを直す

032.ガレットを食べる

033.富士山に登る

034.パラグライダーに乗る

035.プルバック商品を作る

036.米福でごはん 2016.06

037.ターザニアに行く

038.東京都現代美術館に行く

039.内藤礼の作品集を買う

040.30歳になった時記念に何か買う

041.果物狩りをする

042.満天の星空を見る

043.富士急ハイランドに行く

044.好きな小説、マンガ、映画、アニメの100のリスト作成

045.家でお好み焼きを作る

046.くりぬいた食パンにベーコンと卵を入れて焼くトーストを作る

047.木のカッティングボードを買う

048.イタリアでジェラートとパニーニを食べる

049.ビジネスクラスかファーストクラスで飛行機に乗る

050.UFO風鈴を買う

051.家でステーキを焼く

052.ルクルーゼプリンを作る 2016.06

053.ジグソーパズルを完成させる

054.スキンケア用品を一通り揃える

055.ガラスの器を買う

056.色鉛筆を買う 2016.06

056.塗り絵を一冊やりきる

057.ソーダブレッドを焼く 2016.06

058.ベランダにすだれかグリーンカーテンの設置

059.朝顔を育てて種をとる

060.泡立て器を買う